にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日



生存確認

いやはや… 実に久々の更新。

お恥ずかしい限りです。

パソコンをあまり触らなくなっちゃって、
(今も、スマホから書いてます)

ブログ放置してました。

そこで!お手軽に更新できるツイッターを登録しました。

つぶやくくらいはできるんじゃないかと、
自分を奮い立たせました。

よろしければ覗いて下さい。
https://twitter.com/7nyanko_beer



10月10日72時間前

72時間前なのでwebチェックインをする。
自分のパソコンでeチケットも24時間前だと搭乗券も印刷できる。
こんなに簡単に国際線に乗れるのか…
やっぱりすごいな、世界の翼・日本航空。

さて、問題の座席指定。
今回の機材の席は3-3-3。
3人で行くからどこをとっても並び。
ただ夜中なので外の景色は見ないし、トイレとか行きやすいように、真ん中の3つを狙う。
最後尾のブロックの前から2列目にするか、中央部の真ん中にするか…
ブロックの前の方は小さい子供連れがいると思い、中央部を指定。
もしかして翼の上で揺れるかも?と思って再度座席を見に行くと、もう3席並びがない!
いやはやビックリ。

続いて、期限が切れていたESTAの更新をする。
前回の無料のときは1日「保留」になったけど、有料になったら即「承認」された。
さすが14ドルも払うとすぐに認可してくれるんだねぇ。
これで万事OK!
いつでもアメリカに行けるどー!

ハワイ行く前の一悶着

2月のハワイも中途半端で10月を始めちゃいます…

10月のハワイは協議の結果、候補②のツアーに決定。
台風で暴風大雨の中、有楽町に残金を入金しに。
「エアが決まってるかどうか確認しますか?」と聞かれて、
確認するまでもないだろう?JALなんだから…と思いつつ、
「まだ決まってませんね」との返事。
決まってないって羽田発のJALは1便しかないのにヘンなこと言うな…
ちょっと一抹の不安も感じつつ、ひどくなる台風の中、急いで帰宅。

後日、友だちから「パスポート番号連絡してって言われたよ」と連絡。
この前入金に行ったときにパスポートの確認したはずだけど念のため電話。
やっぱりパスポートは登録してあったので、気になっていた
「エアってどうなってますか?」と聞いてみると…
「はい、ハワイアン航空ですね」との回答。

はぁ???
ハワイアン航空って?
どういうこと?


やっぱの不安は的中した。けど引き下がるわけにはいかない。
「日本航空指定のツアーを予約したはずなんですけど」と食い下がる。
「え?予約表には航空会社指定なしって書いてありませんか?」と先方。
「書いてありますけど、ネットで予約したのは日本航空だったんです。なので内金を
 支払いに店頭にお伺いしたときに確認して、99%JAL確定ですと言われたんですけど」
そうだ!web画面と書面と違っているのはあのとき確認した!
「少々お待ち下さい!」とバタバタして折り返し電話をくれるということに。
確認のためweb画面を再度見ると…なんと!日本航空、全日空、ハワイアン航空の3社に
なってるではないですか!!
強く出たものの、何だか不安。
webを見つけた友だちに「日本航空って書いてあったよね?」と確認。
「日本航空って書いてあったからそれを予約した!」と力強い言葉。
そして予約した際の担当者から折り返し電話あり。
航空会社指定なしと確認した覚えはあるんですけど…と煮え切らない態度。
「申し訳ありません、その予約取った際の書類か何かお持ちですか?」と未だ信用してない様子。
「今手元にはないですけど、家に帰れば取ってあると思います…」ある、よ、ね?自分。
結局、その証拠の品をメールで送ることに。
あのとき予約確認の画面を印刷したのはとってあるはず。
どうしよう、捨てちゃってたら…。
証拠がなかったら、ただの言いがかり、クレーマー、ブラックリストに載っちゃうかも…!
家に帰って確認したい気持ちを抑えて、事の事態を友だちに連絡。
何しろ②のツアーにしたのは、安いのもあったけどJALだったのも大きい。
「3色のスリッパが欲しかった」
「ハワイアンは嫌いじゃないけど、せっかくJALで盛り上がってたのにね」
と友だちも落胆の様子。
特に私はエアについてくまなく調査するタイプ。
座席の配置を見たり、機内食を確認したり、webチェックインの方法とか…すっかりJALな気分だったのに。
兎にも角にも、急いで家に帰らなければ!
家に帰ると、ダメ押しのように最終行程表が。
もちろんハワイアン航空。しかもeチケットもなく、当日に団体受付に行かないといけない。
JALの事前にチェックインして座席も指定できるのとは雲泥の差。
ここまで手配されてちゃ、どうしようもないよなぁ~。
肩を落として予約確認の紙を見てみると、確かに「航空会社:日本航空」とあるし、
店頭でも確認したし、友だちと2人で「99%日航」って聞いたから自信はあるけど…
でももう覆ることはないんだろう。
一気にハワイモード急降下。

翌日、web画面と予約表と違っていたのを当日店頭で確認したことと、JAL確定だって言われたから
他社のツアーをキャンセルしたんだと、心情に訴えて証拠の品を添付してメール。
とはいえ、私たちに落ち度はないにしてもハワイアン航空には変わりがないだろうなぁ~、
ホント、ブラックリストに載っちゃうかもしれないなぁ~と気分は↓。
こうなったら、ビジネスクラスにアップしてくれるか、ホテルの部屋のグレードアップしてくれるか、
何かしらしてくれないかなぁ~と、無理なこと考えてみたり。
落ち込んだハワイモードは一向に上がらず。
すると翌日電話あり。
「すべてこちらの落ち度です。申し訳ありません。今回は追加料金なしでJALに変更いたしました」

えええっ?
なになに?JALに変えてくれるの???
きゃーーーーーーーーーー♪
さすが大手だけある!座席は確保してあるから変更できるんだ!
やったーーーーーーーーー♪


ああ、よかった、店頭で確認して。
ああ、よかった、webの画面を印刷してて。
もちろんJALなので72時間前にwebチェックインができるとのこと。
一気にハワイモード急上昇!!

つば九郎米

つば九郎が新潟県燕市で、田植えして稲刈りしたつば九郎米です。


DSC01256.jpg

まだ味見はしてませんが、正真正銘の新潟県コシヒカリです。

つば九郎米を食べて来年こそは日本一じゃ!!


詳しくはこちら

一戦必勝ヤクルトスワローズ

我が「東京ヤクルトスワローズ」のシーズンが終わりました。
夏までは10年振りに優勝しちゃうかも!と嬉々としていたのですが、
怪我人や病人が多数出てしまい、あえなく2位という結果。
落胆やら労いやら、正直何とも複雑な心境。

ただ、神宮でクライマックスを戦い、あのスター揃いの巨人を
蹴落としたこと、すごく嬉しかった!
鬼門であるナゴヤドームで2勝をあげ、最終戦では0点で終わらせない
気迫を感じました!
選手のみなさん、スタッフのみなさん、一年間お疲れさまでした。
そして来年こそは、絶対にリーグ優勝して、
そして日本一になりましょう!!
あんなにヤクルトファンで盛り上がった神宮、久々でした。
一戦必勝するヤクルト、やっぱり大好きです!

今年の応援グッズ。
来年はつばちゃんの「すわくろう」を仲間入りさせる予定。
DSC01252.jpgDSC01253.jpg



苦言を呈するなら…

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

