にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日



新春花形歌舞伎

今年のお正月休みは短かったので、初歌舞伎が11日になりました。
新橋演舞場にて新春花形歌舞伎。
夜の部の「伊達の十役」です。
この演目は猿之助十八番、慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)と
いうもので、文字の如く紅葉のように顔を赤くして、汗だくで十役をつとめると
いうことです。(海老蔵丈の口上より)

いや~ 頑張ってました!海老蔵くん。
最初の口上から、最後の踊りまでずーっと出ずっぱり。
出ずっぱりも早変わりあり、宙乗りあり。
十役も老若男女色々です。

毎回、歌舞伎を見る度に思うのですが
重たい衣装にドーラン塗って、難しい歌舞伎言葉で芝居をする。
これを毎日およそ25日間やるんですよ。
しかも翌月はまったく違った芝居のお稽古が数日しかない。
本当に歌舞伎役者って大変だと思います。

昨年婚約した海老蔵くん。
今までピリピリと尖っていた演技が丸くなったように
見えました。
心身共に充実している証拠だと思います。
獅童丈もそういうお相手を見つけなければ、ね。

政岡の件、八汐の右近丈。
短い出番だというのに、汗かきすぎです!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/218-cddbfaa1

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

