にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日

スポンサーサイト


2009年香港②

ま、何とかなるさとお約束のプレミアムで乾杯。
DSC00645.jpg

機内食は「ポークシチュー クリーミーなトマトソース」を選択。
何だかペロリと食べてしまいました。
DSC00646.jpg

香港の入出国用紙はすでに記入してきたからいいけど、
なんと!新型インフルエンザのせいで健康状態を記入する用紙が加わってる!
英語か広東語表記… よくわからん。
とりあえず具合は悪くなってないこと、7日後の所在は日本の住所を記入。
何とかなるじゃろう、と映画を鑑賞。
ジョニ・ーデップの『パブリック・エネミーズ』
字幕かと思ったら吹き替え。
しかもジョニ・ーデップの声、ジョン・カーターじゃございません?
(ER見てる人にしかわからんだろうな)
確かテレビでやっていたカリブもカーターの声だったような…
ジョージ・クルーニーの声が小山力也さんのように、
ジョニー・デップの声はカーターが定番なんだなぁ…
(注:カーターの声は平田広明さんです)
なんて思いながら見ていたら寝てしまって、気が付けばエンドロール。
彼女が拷問をうけて…捕まって…脱獄して…
あとは記憶がありません。

渋滞にはまった分、頑張ってぶっ飛ばしてくれましたが
到着ロビーについたのは24時
…もうバスは諦めました。

到着ロビーに出て「ハローツアー」という看板を持っているオジサン発見。
名前を確認、オクトパスカードを手渡され「ジャーネー」とニッコリ
オジサンは背を向ける。
いやいや、クーポンでオクトパスカードにHK$100チャージしてもらうんだから。
オジサンはクーポンのことをよく知らず近くにいた仲間に聞き、
ポーンと自分の財布から2人分合わせてHK$200現金で手渡される。
え?現金くれちゃうの?
茫然としていると「アソコガ エアポートエキスプレスネ、ハイ、ジャーネー」
と手を振るオジサン。
早く家に帰りたいからって…笑顔だけどずいぶんクールだねぇ。
完璧に初心者には向いてないツアー商品だわ。

オジサンがきちんと請求して会社からHK$200もらえることを祈りつつ、
エアポートエキスプレスのチケットを買う。
ちょうどこの時期にグループチケットがあって、2人でHK$140なり。
往復で考えてもHK$20のお得。
しかも星の王子様とコラボしてるのかメモパッドとポストカード付。

九龍駅に着くとシャトルバスがないのでタクシーに長蛇の列。
広東語はおろか英語もろくにしゃべれないので、行程表に書いてある
中国語の住所を運転手に見せていざホテルへ。
おおよその場所はわかっているのでヘンなところに行かないように
じっと前を見つめる。
さて、このホテル・パノラマ。
尖沙咀にあるホリデーインの横を入ったところ。
最近、ハイアットリージェンシーが戻ってきた、裏あたり。
こんなアバウトな知識、私だけではなく運転手も同じだったらしい。
おい!住所は赫道だよ。お前が曲がったのは河内道じゃないの?
ハイアットのK11をグルグル回る… メーターは上がる…
2周目にしてやっとホテルの前に着く。
何とHK$50もいっちゃったじゃん!ボッタクリじゃないけど運転手ハズレだったよ。

③へつづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/220-5ebb4bed

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

