にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット通販って…

私は通販で洋服や雑貨を買います。

ご贔屓なのはベルメゾン。
靴だって買っちゃうんだっ
だってワイズのEがあるんだもん。



あと毎月定期的にくるのが『F』


Fは欲しいものを欲しいときじゃなく、月に1回、
ランダムに選択された商品がくる。
よく言えば"何が届くか、毎月がお楽しみ袋"っていうのか。

それゆえに欠品が多い。

「後日配送」ならまだいい方で「品切れ」とか平気でいう。
この「品切れ」になると「翌月また注文すれば優先的に手配します」という。
「品切れ」したのはそっちが悪いのに、「それでも欲しいんだったら
また翌月注文してよ」とお客に手間を取らせるわけ。

てっきり「ちょっと遅れるけど商品が入ったらすぐに発送します」って
ことなのかと思って待ちぼうけを食らったことがある。
おかしいな?と問い合わせしたら「翌月に注文しませんでしたよね?」とひとこと。
終始「書いてあることをきちんと読まないあなたが悪い」って言い方。
でも元々は「品切れ」を起こした方に非があるのに、なぜに
こっちが謝らなくちゃならないの?
そもそも注文しなくっても、品切れになった分を遅れて送っても文句言う人は
いないと思うんだけど。

そんなこんなでイヤな思いをしたことがあった。


そしたら12月にも同じように「品切れ」があった。
別にどうしても欲しい訳じゃないけど、何だかシャクに障ったので
「優先的に手配」してもらおうと翌月も注文しておいた。


そうしたら今度は「売り切れ」


しかも「生産の目処が立たないので翌月の注文も受け付けません」とな。
一度「品切れ」をさせて「優先的に」と言った客に対して
「売り切れ」だから「注文するな」だと?

これ、みんなが注文できないならここまで怒らない。
が、ネット上で普通に注文することができるのはどういうことなのだ?
なぜに「売り切れ」とか「取扱い中止」にならない?
これって矛盾してないですか?


曲がったことが大嫌いなので抗議のお問い合わせメールをした。
↓こんな感じで
「品切れ」になったので次回は「優先的に」と言うのならば、
注文の有無に関わらず、その分の在庫は確保するべきじゃないでしょうか。
注文が遅かったというのであれば、それは「後日配送」があって
注文したくてもできなかったから。
「品切れ」や「後日配送」が多く、誠意がまったく感じられない。
などなど云々。

すると返事がきた。以下本文のまま。


日ごろより、Fをお引き立てくださいまして、まことに
ありがとうございます。

このたびは、お申し込みいただきました商品が売り切れのご案内
となり、大変ご不快な思いをおかけいたしましたこと、深く
お詫び申し上げます。

12月分では優先お届けのご案内をいたしましたが、その後、
どうしても商品のご用意ができず、1月分では売り切れのご案内
となり、本当に申し訳ございません。

○さまよりご指摘をいただきましたとおり、ご注文の予測や
商品手配に、まだまだ未熟な点が多々ございますため、このよう
なご迷惑をおかけすることとなりましたことは、心苦しく、
お詫びするより他ございません。

いただきましたお声は、関連部署へ申し伝えます。一両日中に
改善できる問題ではございませんが、商品手配をはじめシステム
面でのバックアップなど、前向きに改善に取り組んでまいります。

今回はこちらで「商品名」の別途お手配(継続せず、1回限りのお届け)に
努めますので、まことに恐れ入りますが、お手元に到着まで、
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。  

しかしながら、商品のご用意ができない場合には、後日あらためて
ご連絡をいたしますので、何とぞご容赦くださいませ。

せっかくご予定を立ててお申し込みいただいております
○さまにこのようなご迷惑とお手数をおかけいたしまして、
申し訳ございませんでした。

どうか今後ともFをよろしくお願い申し上げます。


ま、どうせセールストークだろう。
だって「売り切れ」で「翌月注文を受け付けない」んだから。


と思ったら…7日後届きました。

どーゆーこと?

生産間に合わないんじゃないの?
なんでこんな短期間で発送できるわけ?
これってもしかして返品で返ってきたヤツをそのまま送った?

やればできるんじゃないか。

ちなみに当初「品切れ」だ「売り切れ」だって言った商品は
後日セールや十把一絡げで出される可能性が大きい。
需要と供給のバランスがなってない典型的。
同じことを何度も繰り返す。
問題意識がないのか、問題解決をしようとする能力がないのか。

なんだか進歩がない会社だ。


そういえば、ここの支払はネットバンキングにしている。
(信用がないのか、クレジットカード決済がない)
前になるが、いつものようにネットバンキングで支払の手続きをして、最後の
「ショップに通知」をクリックしたらエラーページが出た。
明らかに銀行のサイトから通販会社のサイトにジャンプしたら、ジャンプ先の
アドレスがない、といったエラー。
支払のことだし、現状の説明を聞こうと電話をしてみた。
電話の相手は「だから?」といった態度。
普通は「申し訳ございません」と謝罪をして、「すぐにお調べ致します」と
調査をする態度を示すだろう。
向こうの言い分は「エラーが出たかどうか知りませんが、入金の確認は
数日経たないとわかりませんので!」と言った感じ。
入金のことも気になるけど、ジャンプした先のアドレスがない方を早急に
対応取った方がいいんじゃないの?と思って電話してあげたのに。
後日、トップ画面にお詫びのメッセージが出ていたけど
オペレーターの態度についての謝罪はなかった。

前にユーザーIDか何かが外部に流失したこともあったみたいだし、
何だかこの会社、信用ならないんじゃないかと。
…と思ってネットのクチコミを見たらやっぱり評判がすこぶる悪い。

あと1,2ヶ月でローテーションが終わるので、それが満了したら
もうこことは止めようと思って。
別に何とかメリーってヤツもいらねぇし。
(何かもらおうかと思ったらロクなものない)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/229-9ffc2ba8

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。