にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日

スポンサーサイト


四月大歌舞伎 三部

家族の中で三部を見てないのは、父と私だけ。

どうしても團十郎丈のお姿を拝見したく、急遽チケットを
買って見にいくことにあいなりました。

だって、こんなに豪華なメンバーですよ!
(ぜひともクリックして大きくして見て下さい)
DSC00847.jpg
見ないわけにはまいりません!

一幕目は置いといて…(苦笑)


まあまあ!
玉三郎の揚巻のお綺麗なこと!!
すらりと背も高く、八頭身なんですねー。
もちろん福助の白玉もお綺麗ですが、いかんせん台詞が少ないの。
ちなみに後ろに控えてる花魁たちも若くって綺麗です。

いよいよ助六の登場。
かっかっかっと花道に登場した團十郎・助六。
大病に倒れたときは、もう助六はできないんじゃないかと危ぶまれて
いましたが、何とも堂々とした助六。
もう、感激してぽろりと涙がこぼれてしまいました。

左團次の髭の意休、菊五郎の白酒売
適役です。バッチリです。

そして通人は勘三郎。
この通人はおどけた役で劇場をわっと湧かせる大事な役です。
だからやぼったい役者はできないの。
洒落がきいた役者じゃないと。
なので勘三郎は適役!たっぷりと10分近くの出演です。
初日は團十郎も菊五郎も笑いを堪えて大変だったみたいですよ。

本当に豪華で華やかな、歌舞伎座最後にふさわしい舞台でした。


ただひとつガックリだったのが河東節が女性陣だったこと。
河東節は男性の浄瑠璃だから、無理がありますねぇ。
ときどきひっくり返っちゃったりして驚きました

しかし毎日、違った、しかも素人の浄瑠璃で踊るのは大変だろうなぁ
さてプログにアップしていいものかどうか…
でも買ったんだからいいよね!

DSC00850.jpg

團十郎の助六の舞台写真を購入。

すごいかっこいい♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/250-ae48ed6b

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

