にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日

スポンサーサイト


五月花形歌舞伎

先月に引き続き、今月は新橋演舞場で「助六」があります。
もちろん、我が家も河東節で参加。
しかも今月は「タテ」があるので大変です。
お弁当やら巻物やら用意しなくってはなりません。
特にうちの親父さんは人を呼ぶのが大好きなので、お客さんにを大勢
呼んだりしたりして。
そのお客さんにも配りものをしたりと…
いやはや、「タテ」というのはプレッシャーもお金もかかります。

さて、珍しく日曜に出番があったので見に行きました。

一、熊谷陣屋
二、うかれ坊主
三、助六由縁江戸桜

「熊谷陣屋」これ先月も見ました。
暗いし、長い。今月は役者さんが若くてきれいなのでいいんですが、
それでもうとうとしてしまいました。

「うかれ坊主」踊りの名手・松緑です。
坊主、かわいい!滑稽な踊りに笑ってしまいました。

「助六」
先月と同じなのですが、今月は水入りまでやります。
演舞場は水もの得意ですね!きっと完璧な排水装置があるんでしょうね。
水入りは私の会社が歌舞伎座に緞帳を贈呈した時以来ですって。
(あの緞帳ってどうしたんだろう?)
先月はベテランで当代一完璧な配役、今月は若くて今後期待できる配役、
って感じでしょうか。
揚巻の福助丈がとてもよかったですよ。

しかし二ヶ月同じ出し物っていうのはどうなんでしょうか?
演目がたくさんあるんですから、重なったり続いたりするのを
ぜひとも避けてほしいものです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/253-cbede583

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

