にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日

スポンサーサイト


乳ガン検診

人間ドックでまたまた引っかかりました、乳ガン検診。

3年前、初めて超音波を受けた時から引っかかってるんだけど。
その時は乳房よりも子宮筋腫が見つかっちゃって。


だからいるんです。

私の左胸に何かが。


去年のドックでは「月1回は自己検診を行い、経過を見て下さい」との所見。

今年のドックでは乳腺外科に行け、との紹介状付き。
腫瘍の疑いと線維腺腫の疑いがあるから、精密検査を受けなさいって。

まーたマンモグラフィーかぁ~、
痛いんだよねぇ、やんなっちゃうー
と、軽い気持ちで3年前に行ったレディスクリニックに行こうかと思ったのですが、
万が一、「取った方がいい」なんて手術ってことになったら…と思い直し、
子宮筋腫を取ったJ大学病院に行ってみることに。

まず触診では「線維腺腫じゃないかなぁ~」と先生(若い女性の先生でした!)
次は、やっぱり、マンモグラフィー。
何やらすごい激混みで次の超音波の予約時間が迫る。
隣ではおばさまたちの病気自慢が始まり…
(私はこんな病気をしただの、どこの何ていう先生がいいだの)
おばさまたちの自慢話に耳を傾けていると呼ばれる。
すいませんねぇ、小さいから挟むの大変ですよ、と
軽い気持ちで挑むと…

痛いだなんてもんじゃない!

千切れます!

脇の下の筋肉まで痛いです!

なんと次の日見ると、ぼんやり痣ができてましたけどっ!


その場で画像を確認(失敗してたら再び撮る)セーフだったので急いで
ダッシュして超音波検査へ。

グリグリ… グリグリ…

はい、見つかりました。
クッキリとしたやつと、ボンヤリとおおきいやつ。
ゼリーで気持ち悪いけどマンモの痛さよりいい。


後日、検査結果。
マンモでは特に異常な所見なし。
痣までできるほど痛い思いしたのに、あんまり大きく写ってない。ぶー
お次は超音波。
あのクッキリくんは「線維腺腫でしょう」
しかしボンヤリくんは「大丈夫だと思う」けど「ちょっと気になる」とのこと。
ボンヤリくん細胞を取って検査することになりました。


でた。

注射器の親分みたいなやつで取るんだな。
話には聞いてたし、ある程度覚悟して検査の日に挑む。
超音波でターゲットであるボンヤリくんを見つけ、そこを目指して針を
突き刺すんです。
「ちょっと痛いですよー」
その痛いって針が刺さる瞬間だけなのかと思ったら、じわりじわりと
ボンヤリくんに到達するのが痛い。
しかも激痛とかそういう衝撃的な痛さじゃなく、
じわじわとこっちの力が抜けていくような痛さ。
恐ろしいことに超音波の画面に針が進んでいくのが見えてる。
鈍い痛みのまま、針を抜き、細胞の取り出しに成功。

ふにゃにゃにゃにゃ~。

本当に力が入らない。血圧というか、血の気がというか、下がっていく感じ。

今までの治療の中で二番目に痛かった。
(ちなみに一番は耳鼻科で鼻から耳に向けて風を送って内側に凹んだ
 鼓膜を元に戻す治療… 自然と涙が流れた)

こんなんで乳房の手術したらとてつもなく痛いんだろうな…
筋肉以外ってもの凄く痛さに弱いんだ…
ああ、怖い。怖い。

ボンヤリくんは何事もありませんように…と、とぼとぼ歩きながら祈る。


そして結果。
ボンヤリくんの細胞は異常なし。
これからは毎年人間ドックを受けて経過観察すること、とのこと。
いやはや、よかったよかった!

でももう、マンモも細胞検査も10年くらいやりたくないよ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/256-4cafef78

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

