にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日



七月大歌舞伎

新橋演舞場で「七月大歌舞伎」です。
夜の部に行きました。

一、暫(しばらく)
二、傾城反魂香
三、馬盗人

「暫」は歌舞伎十八番で荒事の代表作。
毎回見るたびに、あの大きな袖と大きな太刀。
長袴の下には確か高い下駄を履いているはず。
大きな團十郎丈に圧倒されます。
ちなみにここに出ている全身真っ赤な奴に市蔵さん発見。

「傾城…」は吉右衛門の当たり役ですね。
吉右衛門丈以外で見たことありませんもん。
でもこのお話、あまり好きではないんです。

「馬盗人」は三津五郎・巳之助の舞踊劇。
悪人のメークって目と口の周りを黒く縁取って、鼻が赤い。
一発で悪いやつだとわかります。
で、この黒毛の馬。
すごい芸達者な馬です。
しっとりと踊ったり、飛び跳ねたり、最後には花道を飛び六法で
下がっていくんですから!
普段は筋書きに名前は載らないのですが、今回は馬も名前が載っているそうです。

今月はとっても楽しい演目でした。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/263-e7c14f39

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

