にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日

スポンサーサイト


八月花形歌舞伎

歌舞伎座の時と同様、八月は三部仕立て。

今回は三部の「東海道四谷怪談」です。
お岩さま(他2役)は勘太郎くん、伊右衛門は海老蔵くんです。
勘太郎くんはこの役のために10キロ近く減量したそうです。
さて、若い四谷怪談はどうでしょうか…

少し早めに着いたので、クリエでお茶してから演舞場の入り口へ
向かいました。
歌舞伎座と違って入り口が小さいので係の方が誘導してくれてました。
突如、派手目なおばさまがその係の方に

「ねぇ!今日は麻央ちゃんの挨拶はあるのかしら?」

私、自分の耳を疑いました。
なぜ?役者の奥さんが挨拶?裏方なんだよ、奥さんは!
そりゃご贔屓の方にはご挨拶するけど、それはご贔屓の席にそっと行って
目立たないようにご挨拶するもの。
そんな大々的にご挨拶、なんてするわけないじゃん。
他にもたくさんの役者が出てるんですよ!他の役者に失礼だよ!
絶対にご贔屓じゃないよなぁ…
万が一、ご贔屓さんで事務所でチケット買ったとしても、
ご祝儀なんて持って行かないだろうなぁ…
何だか、あまりにもミーハー(死語か)でビックリしました。

さて、お芝居の方は…
どうしても勘三郎丈のお岩さまと比べてしまって。
ちょっと仕草が雑というか、病気で弱った感がなかったんだよね。
海老蔵丈も後ろの席のおばさま連に「海老蔵の台詞は謳ってるみたいでダメだわ。
幸四郎の伊右衛門みたいじゃないと」とダメ出し。
いやはや、若い人たちが頑張ってるんだから応援しましょうよ。

最後には、猿弥丈の舞台番が登場。
客席にも色々と仕掛けがあったりして(ネタバレするのでやめておきます)
ちょっと終わる時間が21:45と遅いので帰り道にはお気を付け下さいませ…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/267-9fab8c66

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

