にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日



疑惑:関節リウマチ

とある朝、何だか手指がこわばっちゃってて痛い。
ついでにアキレス腱も痛い。
2階から階段を下りるときなんて一歩ずつしか下りられない。
なんで?
手を固く結んで体の下にでも押しつぶして寝ちゃってたか?
前の日に運動したわけでもなく、というか筋肉痛と違う。

なんだろう???

と、それから毎日のように手指の関節が痛い、アキレス腱が痛い。

どうしちゃったんだ?

特に階段を下りるのがめちゃくちゃ辛い。
「あいたたた…」「よいしょ、よいしょ」と声を出さなきゃ下りられない。

しかし指の関節のこわばり、痛み…
これってもしかしてリウマチ?

3月の人間ドックで出たRF定量は3IU/ml(基準値は20以下)で楽勝のAだったのに。

いや。
今の私の体はステロイド離脱症状が出ている状態。
もしかしてステロイドのせいでリウマチになっちゃったりする?

様子を見てもまったく症状は変わらず、足首を気にするので今度は膝まで
痛くなってきた。

もうこれは病院で検査するしかない。

リウマチ科に行って違っていたら本当の患者さんに申し訳ないので
とりあえずいつもの内科へ。
そしたらリウマチ科の病院を紹介されちゃって、仕方なくそっちへ。
リウマチだったらどうしよう、どうしよう…と診察室へ。
看板では内科なんだけど、リウマチ科とリハビリもやっているらしい。
(通りでおじいさんおばあさんが多いと思った)
まず症状とステロイド離脱症状を話した後、ベッドへ仰向けで寝かされる。
手はもちろん、腕やお腹、膝などをグリグリと触診。
次は俯せ。
いきなり首を掴まれる。先生「何か首(怪我とか)やった?」とグリグリ。
返事ができないくらい痛い。
かろうじて「目が… 悪いんで…」と答えるも「そんなんじゃないねぇ」とグリグリ。
次は腰。「右の腰が悪いのは自覚してる?」とグリグリ。
自覚はない。が、右の腰というか背中が痛くなることは、ある。
今度は膝の後ろにある筋肉をグリグリ。
めちゃくちゃ痛いんですけどっ!痛すぎて声も出ない。
「なーんか、気になるなぁ」と相変わらずグリグリ。
今度は踵・こいつも激痛。
何だか急所を突かれてる、そんな感じ。
あまりの痛さに汗がどっとあふれてくる。
診察の結果、リウマチの検査をするので血液を一本。

後日の検査結果は…
CCP抗体 0.5U/ml(基準値は4.5未満)
リウマチの可能性はほぼないといっていいそう。

またもや仰向けと俯せで触診。
痛いっ…死ぬ死ぬ死ぬ!
起きあがったときにはゼーゼーと息を切らすほど
(先生、笑ってたけど笑い事じゃないって)
こうなるとステロイド云々でリウマチにはならないんですって。
もともとリウマチの要因があったら一日一錠なんかじゃ押さえられないらしい。
しかし、先生は気になる。
免疫機能が落ちてないか、血漿中のタンパク質を調べるので血液を数本。
採血中、あまりにもぼーっとしていたら看護師さんに「どうしました?」と
聞かれたので「先生に触られたところが痛くって…」と言ったら
「みなさんそうおっしゃるんですよ」とニッコリ。
そうか、みんな急所を突かれてるんだなぁ。
ショボショボとバスに乗って皮膚科に薬をもらいに。
帰り道に買い物をしていると父さんと遭遇。
車で来ているというので便乗。
ちょっと歩いて帰るには辛かったからラッキー!

さてまたまた検査結果を聞きに。
結果は… 特に異常なし!
免疫機能も大丈夫とのこと。
またもやグリグリやられる。
やっぱり首が「おかしいよ」と言われる。
キーキーと小さくも叫びながら、おかしいなら治してくれればいいのに…と思う。
「アキレス腱が痛い」と言ったら(これはリウマチの症状にはありません)
「付着部炎だね」
ふちゃくぶえん???聞いたことない。
何でもアキレス腱などの腱が付いているところが炎症起こしているらしい。
「塗り薬を一本出しておくから。すぐ効くよ」と言われる。
うーん、なんで付着部炎になっちゃったんだ?
指の関節痛はなんなんだ?
また何かあったらいらっしゃい、としっくりしないまま治療は終了。

未だに関節の痛みと闘っている毎日…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/268-d74b1041

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

