にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日



ヒアルロン酸か?

未だに関節が痛い。アキレス腱も痛い。
足を庇うから膝まで痛い。
階段を下りるのも、立ち上がるにもかけ声がないと動けません。
はっきり言っておばあさんです。

リウマチじゃなかったにせよ、絶対にステロイドが原因のはず。
何だろう、何なんだ???
関節の潤滑油がなくなってるみたい…

あ、潤滑液!

そいつがステロイドをやめてしまったのを引き金に少なくなってしまったのではないか?
調べました。ありました。
『ステロイド剤の過剰使用がヒアルロン酸を減らす』とあるじゃないですか。
やっぱり…!
飲んでいる間はヒアルロン酸の合成を抑制しているけど、体外からステロイドを取っている
場合には、ヒアルロン酸の合成が落ちてしまうそう。
ああ、確かにポロポロと皮膚がはがれたけど、それだけじゃなくって関節にも支障が
出ちゃったんだ。
もともと関節痛の改善にもヒアルロン酸は注目されてるし。
よし、ヒアルロン酸を取ろう!
信じるものは救われるのだ。

コラーゲンもいいみたい。
フカヒレ毎日食べたら治るのかしら。
誰かごちそうして下さ-い


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/269-c7922e15

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

