にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日



熱海へ行く①

11月2、3日に熱海へ家族で行ってきました。

お天気にも恵まれ、東京からもちっちゃな雪の帽子をかぶった
富士山が見えました。

熱海に行く前に江ノ島へ。
私は、初めて江ノ島に渡った、と思う、多分。
DSC00903_convert_20101123203748.jpg

江ノ島でしらす丼を頂きました。
腹ごしらえしたあと、江ノ島神社にお参り。
ここは恋愛成就の神様なんですねぇ…
お守りとか絵馬とか、ピンクピンクでした。
DSC00899.jpg
江ノ島をあとに熱海へGO!
初めて「高速道路無料化社会実験」を体験しましたよ。
西湘バイパスが無料でした。
いや、ここは前から無料でいいんじゃないの?と思ってたところです。

予定通り、旅館に到着。
今回のお宿は我が家にゆかりのある「熱海 大観荘」です。
洋室の「初島」というお部屋。
もちろん部屋からは初島、大島も見えます。
DSC00906_convert_20101123203823.jpgDSC00904_convert_20101123203612.jpg

ここは去年の12月に新築したそうで、なにもかも新しい。
ゆっくりお茶とお菓子を頂いて、いざ温泉へ!
こちらには大浴場が三箇所あり、朝に男女が入れ替わります。
まずは「山王の湯」へ。
こちらは眺めが素晴らしい!
露天風呂から相模湾が一望… と、何だか風が強くなってきて寒い!
じっくりと温まって中のジェットバスで体をほぐしました。
熱海の温泉は塩っぱいんですね。
なので体を洗うときは、温泉を洗い流さないと泡立ちません。
ホカホカになって部屋に戻り、ビールで乾杯。
温泉に入って、ビールを飲むのは至福のひとときですね。
ああ、会社休んで温泉に入って極楽です。

さて、夕食は懐石です。
洋室なので食事は部屋食ではなく、食堂に行きます。
仲居さんに案内されながら食堂までが迷路のようにエレベーターで
下りて、歩いて、また下りて…
うちの親たちが来慣れてるので安心でしたが、初めての人は迷子に
なりそうです。
食堂といっても一組ずつ個室になっているので周りが気になりません。
(とはいえ、廊下で子供が大騒ぎしてましたが…)
お食事はこんな感じ。
DSC00907.jpgDSC00908.jpgDSC00909.jpg
DSC00910.jpgDSC00911.jpg
DSC00912.jpgDSC00913.jpg


小食な我が家でもペロッペロッと頂いたのですが、さすがに
栗おこわとフルーツは苦しくなってきたのでお部屋にお持ち帰りして
もらうことにしました。

部屋に戻ると先に栗おこわがテーブルに。
あとは水差しがセットされていました。
水をよく飲む我が家には嬉しい心配りです。

ドラマが始まる前に洗髪をしにもう一度お風呂へ。
髪を洗う前に露天風呂に入りましたが、やっぱり寒い。
これは頭が濡れていたら風邪引いちゃいます。
湯冷めしないようにゆっくりと入りました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/277-bc617da6

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

