にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日

スポンサーサイト


吉例顔見世大歌舞伎

思いがけなく昼の部の招待券を頂きました。
しかも桟敷席。
平日だったので会社をお休みして…
(新入社員を見習って積極的に休みを取ろうと思って)

通し狂言「天衣紛上野初花」
河内山と直侍がつながっていたとは知りませんでした。

幸四郎丈の河内山、当たり役だと思います。
錦之助丈の出雲守もぴったりでしたね。
ただ菊五郎丈の直侍があんまり出番がなかった気がしました。

しかし直侍が蕎麦屋に立ち寄る場面。
毎回、蕎麦をおいしそうに食べるのでこっちまで蕎麦が食べたく
なっちゃいますね。

今回、どこかの男子校が修学旅行なのか課外授業なのか
大勢来てました。
みんな寝ちゃうんだろうなぁ、と思ってたら思いの外見てました。
(お弁当の後はだいぶ脱落者がいましたけど)
イヤホンガイドを借りてる子、筋書きを買ってた子もいました。
おしゃべりやふざける子もいなく、マナーが大変よかったです。
初めての歌舞伎は如何だったでしょう。
こういった伝統芸能を観覧させてくれる学校がどんどん増えて
いったらいいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/281-2aa05b1f

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

