にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日



人の名前

前から気になっていたのですが、今回のことで頻繁に新聞に載ってました、
團十郎丈のお名前。

Y新聞では「団十郎」と記載されています。
ご本人も郵便物の宛名が「団十郎」だと「配達間違え」とおっしゃるように
正式には「團十郎」なのです。
「団」が使われていたのは、「團」の字が活字になかったため。

でも今ではこうやってパソコンでも出ますし、Y新聞社に問い合わせしてみました。
ちなみに産経はサンスポまできちんと記載しています。
その回答がこちら↓


「團」という字は、「団」の旧字体であり、特別な事情のない限り
固有名詞でも「団」を使うこととなっております。
過去の記事についてもほとんど「団」を使っております。
何卒ご了承いただきたく存じます。


ですって。
固有名詞、人の名前です。

御社のドン、ワタナベさんの名前だって渡辺、渡邊、渡邉…と
色々あるはず。
それでも全部「渡辺」で統一するんですかね。

人の名前を間違うことは大変に失礼なんじゃないかと思うんですよ。
他の新聞社は過去は「団」を使っていたかもしれないけど
今はきちんと正式な「團」を使っているじゃないですか。

ホントここの野球チームもだけど、この会社はいけ好かない


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/284-ae3b23fa

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

