にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日

スポンサーサイト


成田山詣で

父が酉年なので守護仏であります不動明王のお参りに毎年
成田山新勝寺に行きます。

今年は新しくなったスカイライナー(スカイアクセス)で成田空港まで
行くことにしました。
ずーっと工事中で狭かった日暮里の京成ホームは明るくきれいに
なってました。
そして山本寛斎デザインの車両は紺が基調でかっこいい!
そして静かで揺れも少ない、なにより早い!!
NEXみたいに現在位置が時々表示されるのですが、
「もう半分着ちゃった?」って感じ。
日暮里から36分、これじゃビールも飲めませんね…

成田空港の第二ターミナル到着。
せっかくなので出発ロビーをウロウロ…
連休後だからなのか、羽田の国際線開港の影響か、
ガランとしてて、何だか寂しい感じでした。
ぷらぷらした後、京成に乗って成田へ。

いつもながら成田山への参道は人が多い!
人をかき分けかき分け総門に到着。
混雑している中、御護摩申込書を書いて受け付けへ。
そこから仁王門を通り、本堂でお参り。
東翼殿へ抜け、お守りを買う。
今年は来年大学受験を控えてる、同じく酉年の甥っ子のために
「学業成就御守」も買う。
いつものようにおみくじを引こうと思ったら、長蛇の列。
なので諦めて光明堂へ。平和大塔ではちょうど成田屋の展示が
あったので見学。
あんな事件がなかったら微笑ましく見られたであろう、海老蔵と
麻央ちゃんの展示物。
不動明王様への信心の気持ちが薄かったから起きた事件なのか、
不動明王様がついていて下さったからあのくらいの怪我で済んだのか。
何とも複雑な気分。
するとここにもおみくじ発見!
しかも全然人がいないし。
ガラガラ…と出た数字は「四十四番」
なーんか、やな、数字ー。
と、思ったら「吉」でした!!
成田山では大吉の次にいいんですって。やた!
さっき買ったお守りといっしょにお財布へしまう。
さて、そろそろ御護摩札もできてる頃なので取りに行く。
お腹も空いてきたので成田山をあとにして参道へ。
相変わらずの大混雑。
あちこちで鰻の蒲焼きの匂いと煙が漂ってます。
客寄せなのか店先で鰻をさばいてます。
あれ見たら食べたくなくならないのかなぁ?
おみやげに米屋の生栗蒸し羊羹を買い、帰りの電車の中で食べるように
どら焼きも。
参道終わりの店に入り、父さんが鰻丼、私は天丼。
腹ぺこだったのでペロリと完食。
時間がちょうどいいので、シティライナーで日暮里へ。
やっぱり新しいスカイライナーと比べると、ひとこと、揺れる。
どら焼きを半分こして、うつらうつらと寝てしまいました。

確かに新しいスカイライナーは早い。
けど、日暮里に行くまでスカイライナーに乗るよりもっとかかる。
これが成田空港の難点なんだよね。

さて、米屋の生栗蒸し羊羹。
何が生なのか不思議だったんだけど、保存が利くように砂糖をふんだんに
使ってないらしく、軽い感じで小豆の味がしっかり感じられる。
これは大正解のおみやげでした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/288-44f33a9e

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

