にゃんこな1日

にゃんこビールの、にゃんこな毎日



あれから一週間

東日本巨大地震の被害にあわれたみなさんへ心からお見舞い申し上げます。
そして福島のみなさん、地震や津波に加えて原発事故にもあってしまい、
本当に心からお見舞い申し上げます。

連日、各被災地からの映像を見るたびに、胸が苦しくなります。
目の前で家や街が津波に破壊されているのを見ていたみなさん、
手を繋いで津波から逃げている最中に、その手が離れてしまい
奥さんとお子さんが行方不明になってしまったお父さん、
学校から帰ったら、家も家族もいなくなってひとりぽっちに
なってしまった中学生の女の子、
瓦礫の街を消防団員だった息子を捜しているお母さん、
自分も被災者なのにボランティアに勤しんでいる職員や子供たち、
救援物資もろくに届かないのに、みんなで力を合わせて頑張って
いる避難所のみなさん…
みなさんを見るにつけ、涙が溢れます。
励まさなくてはならない立場である私たちが励まされている気持ちです。

本当に、頑張って下さい。

そんな言葉しか思い付きません。



それだというのに、某知事の言葉には怒りというか、情けないという気持ち。
どうして『天罰』だと言えるのでしょうか。
言っていいことと悪いことがあります。
その分別も付かないのでしょうか、いい大人が。
いくら前置きや言い訳や訂正をしても口に出してしまったら同じです。
自分は安全な場所にいて、そんなことを言うなんて、
自分が我欲の塊じゃないですか。
家や家族を失った人たちに、懸命に救助している消防や自衛隊の人たちに、
放射能の危険にさらされながらも対処している人たちに、
言えるんでしょうか?『天罰』だって。
そんなことよりも、電力の消費を抑制するように働くとか、
買い占めに走る人たちを止めるとか、やることはたくさんあるでしょう。
自分たちが東北の人たちに支えられてるということを忘れてませんか。
はっきり言って許せないです。
あんな思いやりのかけらもない、傲慢な人に知事になってほしくないです。
まったくもって恥ずかしい!

プロ野球もそう。
励ますために電力をたくさん使ってナイターする意味ありますか?
はっきりいって今はプロ野球見る余裕なんてないですよ。
自分たちが野球をすれば被災地を励ませるって、一種の傲り。
誰がそんなことを推し進めているかというのは、やっぱり傲慢なW。
デーゲームで、チャリティの試合をというならまだしも、
なぜにこんな状況でペナントレースできるの?
選手たちの中にも家族や友人が被災にあわれている人もいるはず。
それで試合やれ、って。
選手たちは延期を求めているのに。可哀想ですよ。
だから選手たちを責めないで下さい。


世の中は、なんて強欲で傲慢な人たちが多いんでしょう。
今回の震災でそういった心の中が汚い人が露見しましたね。
こういうときこそ、人となりが見えますから。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7nyanko.blog69.fc2.com/tb.php/292-9040189f

 | HOME | 

プロフィール

にゃんこビール

Author:にゃんこビール
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

